新生活を始めるにあたり、入居前に必ずチェックしておきたいのが電気・ガス・水道の利用開始手続きです。
一見面倒に見えるライフラインの手続きですが、実は思ったよりも簡単に・自分でできるということをご存じでしょうか?
今回はライフラインの利用開始手続きをする際に、知っておきたい大切なポイントと注意点、お得に利用するコツをご紹介します。
電気契約時のポイントと注意点
電力会社は自由に選べる
2016年4月1日以降の電力自由化により、賃貸マンション・アパートで契約する電力会社は入居者が自由に選べるようになりました。
新電力の魅力は、会社ごとに単身者向け・ファミリー世帯向け・基本料金0円などさまざまなプランを打ち出している点。ご自身のライフスタイルや使用量に合わせて比較検討することで、電気代を抑えることができるケースが増えています。
ただし新電力会社は大手の電力会社と比較して事業規模が小さく、事業撤退の可能性があるという点は注意が必要。安定性を求めるのであれば大手の電力会社を選んだほうが安心な場合もあるため、定期的に契約プランの見直しをするようにしましょう。
ガスと一緒の会社にするとお得になることも
電気とガスは同一会社で契約することで、利用料がお得になる場合がある点は見逃せません。
例えば東京ガスでは都市ガスと電気を合わせて契約することで「ガス・電気セット割」の対象になり、電気代が割引されるというメリットがあります。
毎月少しずつの割引だったとしても、お部屋の契約期間2年間をトータルで考えると、数千円単位での節約に。
近年は特に発電に必要な燃料費の高騰により、電気料金の値上げが顕著になっています。少しでも家計の負担を減らすためにも、ガスと電気のセット契約を検討してみてはいかがでしょうか。
ガス契約時のポイントと注意点
開栓時に立合いが必要なので余裕をもって予約する
電気・ガス・水道の利用開始にあたっては、ガスのみガス会社の作業員に立ち合ってもらう必要があります。
ガスの開栓作業は事前予約制で、通常であれば1~2週間前にガス会社に連絡して訪問日時を押さえます。しかし引っ越しシーズンと言われる2~4月は予約が集中することも多く、連絡が遅れると入居日に開栓してもらえないこともあります。
引っ越しが集中するシーズンは3~4週間前には、ガスの契約手続きと立合い日の予約をおこなうようにしましょう。
調理用コンロも設置してもらえる
調理コンロが設置されていない物件に入居する場合は、ガスの回線と合わせて調理用コンロも設置してもらうことをおすすめします。
ガスの立ち合いというのは単に開栓作業だけのことではなく、設置されているガス機器のチェックも含まれます。ガスを使用するエリアや種類(都市ガス・LPガス)に対応しているかに加え、正しく接続されているか・安全に使用できる状態も確認します。
ガスの立ち合いの時点で調理コンロなどのガス機器を購入済みであれば、作業員に設置を依頼しましょう。ガスの開栓作業後に購入する予定であれば、どのような記載がある調理コンロを購入すべきかを聞くことが重要です。
プロパンガスの場合
もし建物が都市ガスではなくプロパンガスを使用している場合は、契約の際にどのガス提供会社と契約が必要か管理会社に確認しましょう。
引越し日が決まリましたら、都市ガスの場合と同じように事前にガスの開栓予約を行い、作業は立ち合いのもと行われます。ガスボンベの交換時期については、定期的にガス提供会社が交換してくれるので、一度契約したら自分で交換の依頼をする必要はありません。
ここで都市ガスと違うのは、最初に「保証金」を払う場合もあることです。 1〜2万円あたりが相場ですが退去時に全額返金されるため、入居期間中は保証金の預かり証を大切に保管しましょう。
水道契約時のポイントと注意点
同じ市区町村なら閉栓・開栓を一緒に申し込める
同じ市区町村内の引っ越しであれば、旧居の水道の閉栓と新居での開栓を同時に申し込めます。
その理由は同じ市区町村であれば管轄の水道局も同じのため。引っ越し作業の中でもライフラインの手続きは特に面倒に感じる方も多いですが、一度で閉栓と開栓の両方の手続きをできて便利です。
水が出ない場合は元栓を確認
水道は基本的に利用開始のための立ち合いは不要で、入居当日から蛇口をひねれば水が出るようになっています。
しかし稀に、「入居当日に水道の水が出ない」と不動産会社や管理会社にご相談いただくことがあります。多くの場合は元栓が閉まっていることが原因のため、入居者様ご自身で元栓を開くことで水が出るようになります。
元栓は水道メーターの近くにあることがほとんどのため、水が出ない場合は確認してみましょう。
電気・ガス・水道の利用開始はインターネットで申し込むと楽!
新居への入居までには、旧居の解約手続きや荷物の運搬など非常にやることが多いため、ライフラインの手続きもできるだけ簡単に済ませたいところ。
電気・ガス・水道といったライフラインは、いずれもインターネットから契約手続きや立ち合いの予約ができます。24時間365日いつでも手続きができるため、土日祝日や夜中でも引っ越し作業を進められるという点が大きなメリット。
WEB請求書やクレジットカードの登録などでさらに得かつ便利に利用できることもあるため、ぜひ上手に活用しましょう。