外国籍で自国から日本へ引越しを行う場合、日本でどのような手続きが必要になるのか、疑問を お持ちの方も多いと思います。
自国から日本への引越し時、また日本国内で引越しを行う時の手続きの手順と場所について解説します。
新しく日本入国をした時の手続き手順
自国から新しく日本へ入国した場合には、下記の手続きが必要になります。
- 入国許可(空港で)
- 在留カード交付(空港もしくは後日)
- 住居地の届け出(住居地の市区町村)
入国許可~在留カード発行
自国の日本大使館や領事館から発給されたビザで入国が許可された後は、「在留カード」の受け取りが必要になります。
自国でのビザ発給後、日本に中長期滞在する人は必ず在留カードの発行を受けなければいけません。
在留カードの発行は決められた空港から入国した場合は、税関で入国許可された後、空港でその まま在留カードを受け取ることができます。
入国許可後に在留カードが発行される空港は、以下の7空港です。
スマートリロケートでご紹介している東京や千葉の物件は、在留カードがないとマンションの賃貸は難しい場合が多いです。
そのため可能な限り在留カードの発行が必要な入国は、上記の7空港から入国する方が後の手続きがスムーズになります。
後日在留カードを受け取る方法
この空港以外から日本へ入国した場合はパスポートの入国許可スタンプのそばに、「在留カード後日交付」と記載されます。
在留カードを後日交付される場合には、住居地の届け出を行なった後10日前後で在留カードが 「簡易書留」で送付されます。
住居地の届け出
日本では2017年以降、外国人住民も日本人と同じく住民基本台帳の登録が必要です。
そのため日本へ新しく移住した人も、国内での引越しを行う人も、引越し先の住所が決まってか ら14日以内に市区町村への届け出が必要です。
帯同家族がいる場合には、家族分の登録が必要になります。 届出が適切に行われないと
- 刑事罰の対象
- 在留資格の取消し対象
となることがありますので注意してください。
日本国内で引越しを行う場合の届け出
日本国内で引越しを行う場合、住む市区町村が変わる場合には必ず転出届を行い、新しい市区町村へ転入届を出さなければいけません。
帯同家族がいる場合には、家族分の在留カード(もしくは特別永住者証明書)、パスポートが必要になる可能性があります。
現在住んでいる住所での転出手続き
市区町村が変わる場合の手続き手順は、住んでいた場所の市区町村に転出届を提出し、転出証明書の交付を受けます。
【必要書類】
- 在留カード(特別永住者は特別永住者証明書)
- パスポート
※家族がいる場合は、転出するすべての在留カードとパスポートが必要
新しい住所への転入手続き
古い住所で転出届けを提出した後は、引越し先の住所の市区町村へ転出証明書と在留カードを提示し、新しい住所の市区町村に転入を行います。
【必要書類】
- 今まで住んでいた市区町村で発行された転出届
- 在留カード(特別永住者は特別永住者証明書)
- パスポート
※家族がいる場合は、転入するすべての方の在留カード(もしくは特別永住者証明書)とパスポートが必要
手続きを行うのは市役所それとも区役所?
日本へ入国後、もしくは引越しの手続きをするのはどこなのでしょうか?
日本には住む地域によって市役所と区役所、2つの役所があります。
市役所と区役所は、原則としてどちらでも同じ手続きをすることができます。
市役所と区役所が2つあるのは、政令指定都市のみです。 (日本では人口50万人以上で、かつ国から指定される都市を政令指定都市と呼びます。)
この場合、区役所は市役所の支店のような役割になりますので、手続きはどちらへ行っても構いません。
現在関東の政令指定都市は、以下の5都市になります。
- さいたま市(埼玉県)
- 千葉市(千葉県)
- 川崎市(神奈川県)
- 横浜市(神奈川県)
- 相模原市(神奈川県)
東京都は23の特別区の制度を取っているため、区が市と同じ権限を持っています。そのため東京都23区内に居住する人は、市役所はなく区役所で手続きを行ってください。
それ以外の都市に住む人は、市役所でも区役所でも同じ手続きを行うことができます。
スマートリロケートで扱っている千葉、東京の役所の一覧はこちらを参考にしてください。
東京都区役所、市役所一覧>>https://www.tokyo-icc.jp/guide/gov/01.html
(英語版>>https://www.tokyo-icc.jp/guide_eng/gov/01.html )
千葉県市町村一覧>>https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/ichiran.html
(英語版>>https://www.pref.chiba.lg.jp/english/government/municipalities.html )
スマートリロケートでは日本での賃貸マンション契約時や生活の不安を解消できるよう、ご相談 や日本移住後の日本語教室、オリエンテーションツアーを承っています。
ご相談は、英語もしくは日本語で対応が可能です。
こちらのメールフォームもしくは、サイトのライブチャットからお気軽にお問い合わせください。
英語版のメールフォームはこちら>>https://smart-relocate.com/en/contact/