海外赴任から本帰国、人気エリアで賃貸を探す時の注意点【体験談】

海外赴任から本帰国、人気エリアで賃貸を探す時の注意点【体験談】

この記事では海外赴任から本帰国後、人気のエリアで新居を探された方にお伺いした体験談をご紹介します。

こんにちは、スマートリロケートです!

記事の執筆には2019年10月にブラジルより本帰国された恵美さん(仮名)にご協力をいただき、本帰国の際人気エリアで賃貸マンションを探す際の注意点をお伺いしました!

【恵美さんのプロフィール】

画像

ブラジル時代のお写真をご提供いただきました!

  • 家族構成:旦那様と2人家族
  • 3年間のブラジル・サンパウロでの海外生活を経験
  • 帰国後ウィークリーマンションへ一時滞在、都内の人気エリアへお引っ越し

海外から都内人気エリアで新居を探す時に苦労したこと

画像

ブラジルでのお住まいは明るく素敵なお部屋だったようです

スマートリロケート:

はじめまして!
恵美さんは都内で物件を探されていたんですよね?

恵美さん:

はい、そうなんです!
実家の近くに住みたかったのでエリアは決まっていたので、決め打ちで帰国前に物件を探したりしていました。

スマートリロケート:
海外からの家探しで苦労されたのはどんな所でしたか?

恵美さん:

実は私が探していたエリアは比較的人気のエリアだったようで、2週間前くらいでないと物件をおさえることができなかったんです。

とにかく内見せずに決める人も多いエリアらしく、他の人も決めるのが早いとのことでした。

スマートリロケート:

では、ブラジルにいらっしゃる時にはあまり家探しはできなかったのではないですか?

恵美さん:

そうなんですよ!!
なにせ早く決めていても物件はおさえられないですし、3ヶ月くらい前から物件を見始めてイメージは掴んでましたが、1ヶ月くらい前から内見ほかの人との取り合いが大変でしたね(笑)

本当に新居が決まるのかヒヤヒヤでした、、、

スマートリロケート:

それは大変でしたね、、、!
特に人気のエリアは物件も他の人と取り合いなので、タイミングも大事ですよね。

海外に住んでいると気軽に内覧も行けないので、物件との出会いは縁も関係してきますね!

海外からの引っ越し、日本での家探しで気をつけたいポイント

スマートリロケート:

海外からの引っ越しでは国内の引っ越しと違い大変なことも多かったと思いますが、日本で家を探す上で注意したポイントはありますか?

恵美さん:

とにかく日本に帰国する前から、住みたい物件のイメージを膨らませて部屋を探すことですね。

画像

窓から光が多く差し込む部屋をお探しだったそう

サンパウロでも明るい家に住んでいたので、部屋が明るいかどうかをメインに決めました。

結果7階の角部屋の部屋に決められたので、その点は運が良かったです。

スマートリロケート:

先ほどのお話のように人気エリアだと内見しない人もいるので、内覧予約から内覧をして決めるまでの間はとても短かったのではないですか?

恵美さん:

そうなんですよ!
内覧してすぐに決めないと物件が抑えられないという話だったので、ずっと物件の状況とにらめっこでしたね、、、

良い物件があったので、前の方が退去する初日に内覧予約をしたんです。

なのに前の方が予定より1週間前くらいに退去されてしまって、その間にほかの人に決まりそうになったんです(笑)

スマートリロケート:

危なかったですね、、、!
でもそちらのお家に無事に入居されたんですよね?

恵美さん:

そうなんですよ〜!
家探しは縁もありますが、人気エリアは良いなと思った物件はすぐに不動産屋さんに連絡して内見の日を抑えたり、内覧から早めに決めることが大事なんだなと感じました。

タイムリーに動きずらい海外からの家探し、人気エリアの物件は短期間で決めるのがポイント!

海外からの引っ越しで日本の物件探しで特に人気エリアで家探しをする場合には、物件探し〜内覧〜契約まで短期間でするのがポイントですね。

あらかじめ住みたい家の雰囲気や条件を決めておくと、スムーズに家探しが進められるのでおすすめです。

恵美さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

スマートリロケートではZOOMやスカイプなどで内見から契約までリモート対応していますので、時間がない海外からのお引っ越し、家探しでもスピーディに対応ができるよう心掛けています!

日本へのお引っ越し、生活サポートはスマートリロケートへ

国外から日本へのお引っ越しや生活サポートは、「スマートリロケート」へお任せください。

物件探しから日本への引っ越し手続き、移住後の生活のお手伝いなど幅広いサービスを提供しています。

詳しいサポートについてはこちら:スマートリロケートのサービス

メールでのご相談はこちら:

日本語のメールフォーム

SUMA-RELO NAVI LINE

急な転勤やお引越しが決まったら、スマリロナビへお問合せください。
最新の空室情報をすぐにお調べいたします!

047-303-3500 営業時間 10:00 - 18:00
リクエストフォーム
LINE登録はこちら!